戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

八浜 はちはま

 中世は独立した島嶼であった備前国児島の北岸に位置する港町。旭川などを通じて運ばれる美作や備前の産品の輸送基地を担って栄えた。

八浜船の水運

 文安二年(1445)における関税台帳である『兵庫北関入舩納帳』によれば、この年、兵庫北関へ八浜船籍の船が計7回、入港していることが確認できる。積荷は海老や大麦、米、そして児島で製塩された小嶋塩。八浜船が、周辺地域の産品の輸送を担っていたことがうかがえる。

 しかし八浜船の規模は、十月十九日に入港した八郎太郎を船頭とする船が小嶋塩160石を積載したのが最大であった。基本的には小規模な船が中心であったようである。

毛利氏による経済封鎖

 戦国後期、毛利氏と織田氏の抗争が激化する中で、天正七年(1579)に備前の宇喜多氏が毛利方から織田方に転向する。翌年二月以降、毛利氏は周防国玖珂郡の警固衆・高井元任らに対し、九州へ商買のために下った八浜の有徳船や、姫路の商船について、周辺の浦にいれば抑留して注進するよう命じている。

 当時、八浜船は宇喜多氏、姫路船は織田氏部将・羽柴秀吉支配下にあった。九州への下向は、硝石などの戦時物資の購入する為だったと推定される。これを阻むべく、毛利氏は船の抑留を図ったと思われる。

八浜合戦

 八浜は織田方の最前線にあって、宇喜多氏の重要な策源地となった。天正九年(1581)にはこの八浜をめぐって毛利軍と宇喜田軍が激突する「八浜合戦」が勃発している。

参考文献

  • 岸田裕之 「中世後期の地方経済と都市」 (『大名領国の経済構造』 岩波書店 2001)
  • 林屋辰三郎・編 『兵庫北関入舩納帳』 中央公論美術出版 1981

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八浜の醤油屋。

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八浜の町並み①

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八浜の町並み②

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八浜の町並み③

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八浜の町並み④

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八浜金剛寺前の路地。

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八浜の町の北の海岸から眺めた八浜八浜の町は画面中央の両児山に沿って形成されている。