中世において、備中国の大河川・高梁川の河口部沖、児島の北西端沖に浮かんでいた連島の港町。高梨川流域をはじめとする備中内陸部および瀬戸内海を中心とする海域の物資集散地として栄えた。
連島船の水運
文安二年(1445)における関税台帳である『兵庫北関入舩納帳』によれば、この年、45回にわたり連島船が塩や米、穀類、水産物、胡麻、材木、筵などを積載して兵庫北関に入港している。このうち塩は総計で3735石を運んでいるが、小豆島産の塩が6割を占め、ほかに小島塩や塩飽塩、備後塩などを運んでいる。
備後塩については、文安四年(1447)の備後国太田荘関係の史料に、太田荘の年貢の大豆が連島の兵衛次郎所有の「すみ吉丸」に積み込まれたことが記されている。備後地域にも、連島船が出向いて物資運搬を行っていたことがわかる。
木材の積出港
戦国期、毛利氏は連島に備中国産材木を集積し、輸送拠点とした。天正十六年(1588)八月、毛利輝元は小早川隆景に対して、連島に集められている大仏殿造営用の材木について、輸送用の船を調達して急いで尼崎に送るよう命じている。毛利氏領国である備中国内の材木が高梁川を河下しされ、河口の連島に集められていたことがうかがえる。
連島商人の薩摩、琉球での活動
永正十三年(1516)三月、連島の三宅国秀が12艘の船で琉球に向かう途上、薩摩の坊津に停泊した際に島津氏によって打ち取られるという事件が発生。その後、大永元年(1521)には備中国の兵船が坊津を焼き払うという事態に発展した。三宅国秀は堺との関係も指摘さており、連島の商人が琉球方面まで出向いて活動していた可能性を示している。
関連人物
参考文献
- 『新修 倉敷市史2 古代・中世』 1999