尾道水道により荒波から守られる良港をもった港町。農産物や鉱物資源などを産する後背地や、周辺海域の物資集散地として瀬戸内海屈指の要港として栄えた。
室町期には備後守護・山名氏の守護所が置かれた。戦国期にも毛利氏の直轄港となるなど、流通に関わる大名権力の拠点ともなっている。
平安期以来の繁栄
嘉応元年(1169)、大田庄(現・世羅町)の倉敷地に設定されて以後、尾道は大きく発展していく。
鎌倉期には、瀬戸内流通に関わって権勢を誇った大田荘預所の淵信が知られ、鎌倉末期の尾道には千軒以上の家が立ち並んでいたという。
南北朝期の応安四年(1371)、今川了俊の『みちゆきぶり』には、山の麓に家屋が密集し、「みちのく」(東北)や「つくし路」(九州)の船が多く停泊する尾道の姿が記されている。当時の繁栄を、うかがうことができる。
尾道の水運
室町期の尾道の水運状況を示す代表的な史料である『兵庫北関入舩納帳』によれば、文安二年(1445)、兵庫北関には61艘の尾道船が入港している。備後塩9410石の他に、米1680石をはじめとする豆類、胡麻などの農産品、赤鰯や鰯といった海産物、そして200枚以上の筵や備後山間部産出とみられる金(鉄素材)100駄などを運んでいる。
日明貿易の基地
また応仁二年(1468)の『戊子入明記』によれば、日本から中国への主力輸出品で、但馬、美作、備中、備後で産出される赤銅は尾道に集められて船積みされている。遣明船の寄港地として、国際貿易の一端も担っていたことが分かる。
関連交易品
参考文献
- 『海の道から中世を見るⅡ商人たちの瀬戸内』 広島県立歴史博物館 1996