戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

能美 弾正忠 のうみ だんじょうのじょう

 大内氏被官。大永年間、大内方警固衆の一翼として安芸武田氏らと戦った。

武田方警固衆との戦い

 大永二年(1522)三月、大内氏の大軍勢が安芸武田氏領への侵攻を開始した。能美氏警固衆も大内家臣・弘中武長に率いられて参戦。同月、蒲刈の警固衆である多賀谷武重らと仁保島や堀越(現在の広島市南区堀越)を襲撃している。

 四月六日、上八屋(現在の広島市西区打越町付近)での戦いで能美弾正忠は右足に矢傷を負い、大内義興の感状を得た(『閥閲録』巻70)。多賀谷武重も十日後の十六日に上八屋を攻め、左股を負傷した(『閥閲録』巻149)。

五日市の戦い

 大永三年(1523)四月、安芸国佐西郡友田興藤大内氏に対して蜂起し、廿日市桜尾城を奪い厳島神主を自称した。これに対し八月、弘中武長の警固衆が厳島を占領。その後厳島から五日市に警固衆を出撃させた。

 しかし「船へノリバ(乗り場)」で激しい戦闘となり、この時、能美弾正忠は討ち死にした。他にも野間刑部大輔や野村民部丞ら主だった者が20人ほど討死し、大内方は退却した(『房顕覚書』)。

関連人物

参考文献

  • 下向井龍彦「中世の呉」(呉市史編纂委員会編『呉市制100周年記念版 呉の歴史』) 2002

f:id:yamahito88:20210725152256j:plain

五日市の海老山城跡から厳島方面を望む。 海老山城は、中世は五日市沖に浮かぶ小島に築かれた海城だったといわれる。