戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

檜垣 新太郎 ひがき しんたろう

 竹原小早川家臣。天文年間に警固衆の一員として活躍した。

大崎島での合戦

 天文七年(1538)、竹原小早川氏の軍勢が大崎島の大久師(広島県大崎上島町大串)で、沼田小早川勢*1と合戦におよんだ。新太郎は竹原小早川方として参戦して負傷し、小早川興景から戦功を賞されている(「小早川文書」)。

新太郎の出自

 新太郎は、その姓から呉衆(現在の呉市に割拠した土豪)を構成した檜垣氏の出身とみられる。呉衆は元々は大内氏直属の警固衆だった。

 しかし、大永四年(1524)六月には安芸佐西郡に展開する乃美賢勝への増援として「桧垣大四郎・神兵衛両人」らが小早川弘平(興景の父)に乗船しての出陣を命じられている。檜垣氏ら呉衆が、竹原小早川氏の指揮下に入っていることが分かる。新太郎は両者の関係性の変化を背景に、竹原小早川氏に出仕することになったのかもしれない。

能美島での合戦

 天文二十三年(1554)五月、毛利氏が大内氏(陶氏)と断交。毛利元就の三男隆景を当主とする小早川氏も同調した。安芸国では新太郎の出身である檜垣氏を含む呉衆や多賀谷氏、能美氏ら海上勢力が大内方に留まった。小早川家に属す新太郎は、一族と敵対することになった。

 同年九月十九日、小早川隆景は桧垣槌法師(新太郎の子)に感状を与え、新太郎が能美浦広島県江田島市)での合戦の際に「無比類」の活躍をしたことを伝えている(『藝備郡中筋者書出』)。

 ただ、感状には「聊不忘却候 忠義之段到子孫可成其感候」とあり、宛先も子の槌法師であることから、新太郎はこの合戦で討死したと推定される。なお槌法師は父の死後、小早川家臣・林甲斐守の養子となって家督を継ぎ、林次郎左衛門を名乗った。

参考文献

  • 能島正美 『安芸津町史 通史編 第3章 古代・中世の安芸津のあゆみ』 2011 広島県東広島市
  • 下向井龍彦 「第三章 中世の呉」 (呉市史編纂委員会・編 『呉市制100周年記念版 呉の歴史』 2002)
  • 広島県 編 『広島県史 古代中世資料編Ⅴ』 1981

f:id:yamahito88:20210725161152j:plain

大崎上島の大串。この地で新太郎も参加した合戦があった。 現在は干拓が行われているが、かつては深い湾があったと思われる。

*1:当時、沼田小早川氏は出雲の尼子氏と通じており、大内方である竹原小早川氏とは敵対関係にあった。