戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

今岡 三郎兵衛 いまおか さぶろうひょうえ

 能島村上氏に属す今岡氏の一族か。今岡通詮によって薩摩島津氏のもとに使者として派遣された。

薩摩島津氏への使者

  天文二年(1533)頃とみられる年の十一月五日付で、今岡通詮から島津家臣・徳永氏と安来氏に宛てて書状が送られた。内容は、主に連嶋の三宅国秀一行が薩摩坊津で殺害された事件の了承と、通詮の琉球渡航の際の便宜の要請についてであった。文の最後に「猶巨細同名三郎兵衛可申入候」とあり、三郎兵衛が使者をつとめ、通詮の意思を口頭で伝えたものと思われる。

 またこれに先立って、琉球国が「武略」によって三宅国秀を殺害したとする島津氏側の説明を通詮に伝えていたのも、かつて薩摩に下向した三郎兵衛であったことが記されている。天文初年の書状以前にも、三郎兵衛は少なくとも1回以上薩摩と瀬戸内海を往復していた。

瀬戸内海と薩摩との交流

 三郎兵衛が島津氏への使者となった背景には、今岡氏が普段から南九州と瀬戸内海、畿内とを結ぶ海路の警固にあたっていたためとも考えられる。

 天文年間、今岡伯耆守能島村上氏厳島で薩摩と堺を往返する京や堺の商人から駄別料を徴収している。三郎兵衛は、その際の商船への上乗などで薩摩方面とも頻繁に往返していたのかもしれない。

参考文献

  • 黒嶋敏 「琉球王国と中世日本―その関係の変遷―」 (『史学雑誌』109-11) 2000