戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

小田原 おだわら

 戦国大名・北条氏の本拠・小田原城の城下町。上方と関東を結ぶ幹線道路である東海道が、甲州道と分岐する要衝に位置する。

宿場町として発展

 鎌倉期、足柄道にかわって東海道の本道となった箱根道の宿場町として発展したとみられる。『太平記』の康平三年(1361)の記事で、「小田原ノ宿』がみえる。また宝徳四年(1452)の鎌倉府禁制には「小田原宿関所」とある。宿場町としての重要性が増し、関所も設けられていることがわかる。

 明応四年(1495)頃、伊勢宗瑞が小田原城を奪取。以降、小田原は城下町としての性格を強めていったと思われる。

北条氏の城下町

 16世紀前半、中国人外郎氏の一族(あるいは被官)で薬商人の宇野氏が、京都から下ってきて小田原に店舗を張っている。小田原の経済的成長をうかがうことができる。

 天文二十年(1551)に南禅寺の僧・東嶺智旺が、小田原を訪れた。『明叔録』には、小田原について「町の小路数万間、地一塵無し。東南は海なり。海水小田原の麓を遶(めぐ)るなり。」と記されており、海に面した大都市の様子が描写されている。

北条氏の都市政策

 また東嶺智旺の見た「地一塵無し」の小田原の背景の一つには、北条氏の施策がある。北条氏政は元亀三年(1572)に、家臣・岡本政秀を「掃除検使」に命じて松原神社社中の掃除方法を示している。これは草の刈り方から作業終了時刻まで定めた詳細な規程であった。

 北条氏は、都市の美化につとめるとともに、このような規程を通じて都市の掌握を図っていたともいわれる。

北条領国の首都

 天正十年(1582)卯月二十七日付の宮前町商人頭・賀藤氏宛の朱印状には、「多年武州上州上総下総者問屋致し来る由に候」とある。小田原には、関東各地から商人が訪れて取引を行っている。北条領国の「首都」として、関東経済の中心となっていたことがうかがえる。

外国船の来航

 小田原には、小規模ながら港もあったとみられる。天正五年(1577)ごろ、北条氏政書状に、青磁砂糖、茶碗などを積んだ中国船とみられる船が着岸したことが記されている。書状の中に「現来」とあることから、小田原に着岸した可能性が高い。戦国期の小田原に、外国船が入港していた可能性を示している。

小田原の唐人

 また慶長十二年(1607)、朝鮮通信使一行が小田原大蓮寺に宿泊した。この時、葉七官という唐人がたずねてきている(『慶七松海瑳録』)。葉七官は中国福建の人で、乗船中に遭難して小田原に漂着し、帰国しなかった10余人とともに小田原で生活していたとのことであった。小田原には唐人が住む集落があり、これが江戸期の小田原唐人町の起源となったといわれる。

関連人物

関連交易品

参考文献

  • 小田原市史 原始・古代・中世』 1998