戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

韮山 にらやま

 伊豆国の大動脈・狩野川の平野部への入口に位置する韮山城の城下町。韮山から西に4Km移動すると、江浦などの港湾に至る。交通の要衝であり、室町・戦国期、北条氏のもとで同国の政治・経済の中心となった。

伊勢宗瑞の進出

 明応二年(1493)、北条氏の祖・伊勢宗瑞は、堀越公方足利茶々丸を討ち、韮山城を改修して新たな本拠とする。発掘調査により、韮山城周辺からは16世紀の侍屋敷の遺構が発見されており、北条氏のもとで計画的な町立てが行われたことが判明している。

四日市

 一方で、韮山城の西には四日町があった。長禄二年(1458)、韮山四日町の西に堀越公方が御所を構えている。堀越御所に先行して、旧来からの町場であったと思われる。

 北条氏時代の四日町は、さらに都市的発展を遂げたとみられる。同町には、伊豆太夫の「太夫屋敷」があったことが確認される。伊豆大夫は、伊豆における舞々や移他家(いたか)、陰陽師などの総元締めにあたる。

御蔵と米取引

 韮山四日町には「四日町御蔵」と呼ばれる北条氏の蔵が置かれていた。伊豆国における北条直轄領の年貢が、集積されていたとみられる。また「四日町御蔵銭」ともあることから、四日町が年貢米の売却も行われる換貨市場であった可能性もある。

 永禄四年(1561)頃、北条氏は伊勢廻船中に対し、津端(伊東)で接収した伊勢船の兵糧米の対価を韮山で支払うとしている。韮山の、伊豆国に占める経済機能の重要性がうかがえる。

江川酒の製造

 また韮山では、銘酒「江川」が江川氏のもとで造られていた。戦国期、江川酒は関東一円はもとより、全国的にも知られた銘酒であった*1天正十八年(1590)三月、北条氏は千津島村に対し、韮山の「江川前」で「大樽」を受け取り、小田原に運ぶよう命じている。

関連人物

関連交易品

参考文献

*1:弘治三年(1557)、京都の公家・山科言継は、江川酒を名酒として珍重している(『言継卿記』)