戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

宋刊本『中庸説』(東福寺所蔵) ちゅうようせつ

 中国南宋の張九成によって著された儒書。宋代の刊行本が唯一、京都東福寺に現存している。端麗な宋版の実例としての書誌学的価値から、国の重要文化財に指定されている。

忘れられた書物

 朱子学創始者朱熹は、『中庸説』の著者・張九成を洪水猛獣同様に有害であると批判した。このため張九成の存在は忘れられ、やがて『中庸説』も中国では姿を消す。

円爾、日本に持ち帰る

 張九成が人々から忘れられかけていた13世紀。中国(南宋)に渡航した日本僧・円爾は、帰国に際して多くの経典や儒書を携え、自身が開山となった京都東福寺に持ち込んだ。その書物の中の一つに、『中庸説』があった(「普門院経論章疏語録儒書等目録」)。

注目されなかった為に

 円爾が『中庸説』とともに請来した朱子学やその後学の儒書は、日本の朱子学受容に大きな役割を果たしたとみられる。しかし長い年月の間に、ことごとく喪われていった。

 このような中で『中庸説』は、円爾請来本としては例外的に現存することになる。誰からも注目されることがなく、その為、借り出しや献上による流出を免れたのではないかともいわれる。

参考文献

  • 小島毅「唐物としての書物」(河添房江・皆川雅樹・編 『唐物と東アジア 舶載品をめぐる文化交流史』 勉誠出版 2011