戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

白井 元胤 しらい もとたね

 安芸白井氏当主。 弾正大夫。武田氏被官*1。近世の「萩藩閥閲録」に記載された白井氏家譜には、その名がみえない。

武田元繁とともに連署

 明応八年(1499)三月八日付で、武田元繁毛利弘元に対して「上意御窺之事并内部庄伊豆守一行之儀」について注進することを約束している。「伊豆守」は武田氏の惣領武田元信を指す。

 この文書は元繁の署名に続けて品川や香川、熊谷、戸坂といった武田氏の安芸分郡内の有力諸氏9名が連署して発給したものであった。この9名の中に「白井弾正大夫元胤」の名がみえる*2

 後に武田元繁は惣領家から独立し、熊谷氏らに所領安堵を行うようになる。しかし当時はまだ、惣領武田元信の被官として元胤らと同等の立場にあったことがうかがえる。

大内氏の侵攻

 元胤の動向は不明だが、この連署状の前年に、白井氏は周防大内氏の侵攻を受けた。明応七年(1498)とみられる年の三月、安芸佐東郡の伴要害を攻撃した大内軍が転進して府中に攻め寄せ、白井氏の軍勢と合戦に及んだ。

 この合戦には、若狭白井氏*3の一族が援軍として駆けつけて活躍している。五月には羽仁氏ら大内方の警固衆が仁保島を攻撃。白井光胤が、これを退けている。

参考文献

*1:諱の「元」は安芸分守護・武田元信の偏諱か。

*2:元胤の他は、品川膳員、香川質景、今田国頼、壬生国泰、山中宗正、中村質茂、熊谷膳直、戸坂信定。

*3:武田氏惣領家とともに若狭に移った白井氏の一族。