戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

柏崎 かしわざき

 越後中部の鵜川、鯖石川河口部に位置する港町。中世、日本海航路の要港として、また越後西部と南北魚沼郡上野国を結ぶ街道の要衝として海陸の結節点となって繁栄した。

柏崎の繁栄

 禅僧・万里集九は、長享二年(1488)十月に柏崎を訪れている。その著書『梅花無尽蔵』の中で、「市場之面三千余、其他深巷凡五六千戸」とその繁栄ぶりを記している。

柏崎に集まる商品

 明応三年(1494)、越後守護・上杉氏は、柏崎の代官的立場にあった国人・毛利重広に制札を発給した。ここには、柏崎に出入りする物品への賦課が示されている。このうち、「からむし」(青苧)、「布こ」(麻織物)、「ミわた」(身綿)、「かミ」、「くろかね」(鉄)が一駄20文という最も高い賦課をかけられている。これらが流通上で、重要な物品とであったことがわかる。

青苧の流通

 青苧は、魚沼郡から堀之内小千谷蔵王堂などを経由して柏崎に運ばれ、さらに「越後船」などで若狭国小浜に海路輸送された。永享二年(1430)、京で「越後国柏崎住民道秀入道」の遺した家1宇と、芋10駄をめぐる石清水八幡宮神人同士の裁判が起こっている(『御前落居日記』)。柏崎の商人が、京での青苧販売を行っていたことも分かる。

上杉輝虎の政策

 このように、柏崎は越後経済の中枢の一つであった。大名・上杉氏も、その掌握に腐心している。永禄七年(1564)、上杉輝虎は柏崎町中に宛てて制札を出した。柏崎へ出入りする商品への新規賦課を禁じるとともに、青苧流通への賦課、町人の往還への規定を示している。柏崎の保護と掌握を、同時に進める意図があったといわれる。

関連人物

関連交易品

参考文献

  • 永原慶二 『戦国期の政治経済構造』 岩波書店 1997