讃岐国西部・讃岐平野に位置する港町。室町・戦国期、瀬戸内海の水運基地の一つとして栄えた。西讃を支配した守護代・香川氏の城下町でもあった。
多度津の水運
文安二年(1445)の兵庫北関の通関状況を記す『兵庫北関入船納帳』によれば、この年「多々津」船籍の船が延べ21艘、兵庫北関を通関している。このうち香川氏国料船が7回通関し、さにに五月には香川氏過書船十艘が1度に通関している。
兵庫に入関した多度津船の大半は、香川氏の船だった。当時、多度津が香川氏の管理下にあり、多度津を基地とする物資輸送も、ほぼ同氏に独占されていたことがうかがえる。
香川氏の国料船、過書船の積載品は不明だが、それ以外の4艘は多度津西方で生産される詫間塩を中心に、米、小麦、干鰯などを運んでいる。周辺海域で生産される塩や魚介類、讃岐平野などで生産される農作物が、多度津から積出されたと思われる。
讃岐の主要都市
戦国期においても、多度津は讃岐の主要都市の一つであったとみられる。戦国期のものとみられる「金蔵寺修造要脚廻文案」によれば、宇多津、多度津、堀江の町場に対して、合わせて18貫文の無心がされている。これ以前にも10貫文の寄進が行われており、多度津などの町人が大きな経済力を持っていたことがうかがえる。