戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

山本 房勝 やまもと ふさかつ

 呉衆・山本氏の当主。官途名は弾正忠、後に玄蕃允、甲斐守。賢勝の父。実名の「房」は、結びつきの強い大内氏重臣陶興房からの偏諱とみられる。

芸予諸島の戦い

 天文年間、大内氏能島村上氏ら敵対する海賊衆への攻撃を繰り返した。天文十二年(1543)十二月廿三日、房勝は「与州表」で敵船一艘を切り取って頸を討ち取り、左手に矢傷を負ったことについて大内義隆から感状を得ている。この戦功は冷泉隆豊によって注進されており、隆豊の指揮下で戦っていたことがうかがえる。

 その後、天文二十四年(1555)七月五日、大内義長から房勝の子賢勝に跡目を相続する許可が出されている。既に天文二十二年(1553)三月に賢勝への譲状が大内氏によって裁許されており、この頃には家督を賢勝に譲っていたとみられる。

房勝の所領

  天文十四年(1545)七月、房勝は大内義隆から所領を安堵されている。この時の安堵状によれば、房勝は保の21貫余をはじめとして安芸国東西条広浦(現在の呉市広)や周防国玖珂郡柳井豊前国中津郡貞末などに知行地を持っていた。これらは皆、海辺の所領であり、山本氏が平時はこれらの拠点を結んでの水運に従事していた可能性をうかがわせる。

 なお近世編纂の『芸藩通志』は、呉和庄村の杉迫城を「山本甲斐」の居城と伝えている。また天文十七年(1548)に岡入兼長という人物とともに、亀山八幡宮を再建したと伝えられている(『芸藩通志』)。

参考文献

  • 下向井龍彦 「第三章 中世の呉」 (呉市史編纂委員会・編 『呉市制100周年記念版 呉の歴史』 2002)

f:id:yamahito88:20210725150053j:plain

山本甲斐の居城という杉迫城跡に建つ明法寺。