戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

蔵田 五郎左衛門 くらた ごろうざえもん

 越後守護・上杉(長尾)氏の御用商人。伊勢御師の出身。越後青苧座を統轄し、また府内春日山城の管理にもあたった。

受け継がれる名前

 「蔵田」の名は『実隆公記』大永五年(1525)閏十一月廿七日の記事にみえるのが初見とされる。しかし天正十年(1582)、同名の人物に宛てた上杉景勝の青苧座安堵状には、「祖父五郎左衛門以来拘え来り候」とある。「五郎左衛門」は、三代にわたり越後青苧座を統轄し、襲名された名であったことが分かる。

三条西実隆との交渉

 公家・三条西実隆は、天王寺芋座と結び、職掌として「芋公用」を徴収していた。大永五年(1525)、蔵田は実隆に芋公用の減額を求め、「一向不可叶事也」と厳しく拒否されている。その後、大永七年(1527)十二月、蔵田から実隆に「青苧御公用五〇貫文」が納められており、交渉は妥結したらしいことが分かる。

 このように蔵田は越後で青苧座を統轄して税を徴収する一方で、消費地である京都に赴き、畿内の芋座や公家らとの折衝も行っていた。

府内の町と春日山城の管理

  永禄三年(1560)五月、長尾景虎は府内を御料所に定め、町人に「御掟状」を発布するなど府内の直轄化を進めていた。この景虎のもとで府内の管理にあたったのが蔵田だった。同年八月、景虎は蔵田に従わない町人を咎め、必ず成敗するよう命じている。

 永禄五年(1562)二月にも、景虎は出陣先の上野国から蔵田に宛てて、府内・春日の火の用心や春日山城の普請、倉の始末などを直江氏らと協力して行うよう指示している。

伊勢御師としての活動

 上述の永禄五年(1562)二月、蔵田は伊勢神宮に代参し、上野国に在陣していた景虎のもとに御祓を届けていた。蔵田が伊勢御師としても活動していたことが分かる。

 景虎は天文二十二年(1553)と永禄二年(1559)の2回、上洛している。このいずれかに際して、経由する加賀国での通路保障のため、同国を支配する本願寺との交渉を、信濃国にあった本誓寺に依頼した。この時、本誓寺への使者を「倉田五郎左衛門」が務めている。

 蔵田は伊勢御師として、越後と京都伊勢の間を往復していた。このため、現地の政治情勢や人的関係に明るかったことによる起用とも考えられる。

参考文献

  • 永原慶二 「上杉領国経済と蔵田五郎左衛門」 (『戦国期の政治経済構造』 岩波書店 1997)