戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

兵庫北関入舩納帳 ひょうごきたせきいりふねおさめちょう

 文安二年(1445)の1年間に、兵庫北関(東大寺が管掌)を通過した船舶の積荷に対する関税の課税台帳。船籍地、積荷の内容と積載量、関税額、入港日、船頭、問丸が入港日順に箇条書きで記されている。中世後期の瀬戸内海における船舶運航や、商品流通の構造を知る上で最重要の史料となっている。

入港数・船籍・積荷

 『兵庫北関入船納帳』には、延べ1933回の船の入港が記録されている。その内、500石積級以上の大型船は19隻もみられる。入港船の船籍地は、瀬戸内海東部を中心に瀬戸内海全域と土佐東部におよぶ。積載物も米や塩、魚介類をはじめ、や陶器、鉄、(畳表)といった地域性を反映した物など、バラエティに富んでいる。

傾向

 大型船の船籍地は、遠隔地である瀬戸内海西部に多い傾向がある。遠隔地の場合、主要港に周辺港から物資が集積された後、大型船で兵庫に運搬していたと推定される。また同じ船籍の船は、その船を兵庫で受け入れる問丸が、ほぼ同じである場合が多いという傾向もある。

史料発見の経緯

  なお『兵庫北関入舩納帳』については、文安二年一月、二月分の断簡が、戦前から東京大学文学部に所蔵されていた。その後、昭和三十九年(1964)に林屋辰三郎によって京都市内の古書店で文安二年三月から翌年の一月十日までのものが発見された。これにより、文安二年のほぼ1年間を通じた関税台帳となったという経緯がある。

参考文献

  • 宇佐美隆之 「第二部第三章 問の展開」 (『日本中世の流通と商業』 吉川弘文館 1999)