戦国日本の津々浦々 ライト版

港町から廻る戦国時代。そこに生きた人々、取引された商品も紹介します。

安濃津 あのつ

 伊勢海に注ぐ安濃川や潟湖に囲まれた砂堆上に展開した港町。南の「藤潟」に面する湊を核に形成され、外部とはいくつかの橋によって結ばれていた。中世、伊勢海および東太平洋における海運の要港として繁栄した。「日本三津」の一つとして国内外にその名を知られた。

京都の東の玄関口

 安濃津は、伊勢街道と伊勢別街道が合流して伊勢へ至る交通の要衝にあった。特に京都とは、東海道ー伊勢別街道によって約90kmの距離にあった。京都の東国への玄関口としての機能も担ったとみられる。

安濃津神人の経済活動

 この安濃津に、中世を通じて影響力を行使したのが伊勢神宮だった。安濃津御厨の神人たちは活発な商業活動を展開していた。建久七年(1196)四月の史料によると、彼らは「往反諸国成交易之計」していたと主張している。安濃津神人たちは諸国を遍歴して交易を行っていたというのである。

安濃津の市場

 安濃津では、康暦元年(1379)頃に「安乃津市」が存在したことが確認される(「安東郡専当沙文」)。また安濃津の遺跡から、中世前期において尾張産の瀬戸や常滑、山茶碗が安濃津に集積されていたことが分かっている。ここで選別、商品化された後に、全国に流通したと推定されている。

伊勢国一の大都会

 室町期の安濃津の様子について、応永二十五年(1418)、将軍足利義持の伊勢参詣に随行した花山長親院の「耕雲紀行」に、次のように記されている。

 「その夜は、あのゝ津(安濃津)につきぬ。念仏の道場にやとる。こゝは、この国のうちの一都会にて、封彊もひろく、家のかす(数)もおほくて、いとミところあり、当日の守護土岐の世やすとかや、御まうけ(儲)ないとなむ」。

 当時、安濃津伊勢国を代表する都市として発展していた。

明応大地震

 しかし明応七年(1498)、大地震による地震津波安濃津を襲った。大永二年(1522)に、かつての安濃津を訪れた連歌師の宗長は、「此津、十余年以来荒野となりて、四、五千間の家、堂塔あとのみ、浅芽、よもぎが杣、まことに鶏犬はみえず、鳴鴉だに稀なり」(『宗長日記』)と記している。

 災害から24年たった後も、安濃津は荒野のままとなっていた。

戦国期の安濃津

 その後、安濃津は復興する。元亀元年(1571)二月、織田信包安濃津の「津三郷・同岩田」に対して公事や陣夫役の免許など、特権の保証を行っている。

 また天正二年(1574)七月、長島一向一揆攻撃の際に織田信長の軍勢動員に応じた諸勢力として、熱田桑名などとともに「阿農の津」がみえる(『信長公記』)。近世になると、安濃津は城下町・津へと吸収される。

参考文献